2022年上半期の人気記事トップ5【きらめきフォトサービス】

この記事は約5分で読めます。

2022年4月に開業した、きらめきフォトサービス
間もなく開業から半年を迎えます。

事業紹介や広報手段とするほか、
おもに部活動をがんばる中高生に向けて役立つ情報を発信するため、
SNSやブログを運用してきました。

2022年上半期(4月〜9月)に投稿したブログ記事のなかから、
PV数の多かった人気記事トップ5をまとめてみました。

PVとは
Page View(ページビュー)は、そのページが何回表示されたかをあらわします。同じ人が複数回閲覧した場合もカウントされます。
PR

第1位 福岡吹奏楽コンクール2022(高等学校の部)結果

2022年7月30日に投稿した記事。
この日、福岡サンパレスで福岡吹奏楽コンクール高等学校の部(1日目)が行われました。
審査結果の発表は完全無観客で、関係者向けのZoom配信のみで行われていました。

審査結果発表の時間帯から数時間にわたって、福岡吹奏楽連盟ホームページのサーバーがダウンしていたようなので、当方で入手していた情報をまとめさせていただきました。

例年だと、福岡吹奏楽連盟の公式ホームページにすぐ結果が掲載されるのですが、今年は発表後数日経って掲載されるという事態に。

すぐに公式情報が出るだろうから、そんなに価値ある情報にはならないだろうと思っていたところ、意外にも当方の記事が注目されることになりました。

第2位 九州吹奏楽コンクール2022(高等学校)出場校《前回の》成績

2022年度の九州吹奏楽コンクール高等学校の部に出場する団体の《前回の》成績をまとめた記事。

今年出場する団体が、前回はどんな結果だったのかと、個人的に気になったのでまとめました。
かつて“吹奏楽の神様”こと、屋比久先生が率いていた鹿児島情報高校が8年ぶりの出場を果たしていたり、熊本学園大学附属高校が初出場を決めていたりと、なかなか興味深いものもありました。

大会終了後には、2022年大会の結果も追記しました。

第3位 初めての吹奏楽鑑賞〜ルールとマナーを確認しよう〜

6月の「福岡吹奏楽祭」の開催に合わせて投稿した記事。

子どもが中学や高校から吹奏楽部に入部して、吹奏楽の鑑賞は初めてという保護者向けに書いた記事です。

マナーやルールは共通しているものもあれば、地域によって異なるものもあると思います。この記事は、福岡吹奏楽連盟主催のコンサートの場合に適用されるマナーなどをまとめたものです。

館内アナウンスなどでも繰り返し注意喚起されているものもありますので、鑑賞に出かける前に一度読んでみてはいかがでしょうか。

第4位 【福岡の中高吹奏楽部】定期演奏会情報まとめ(2022年版)

福岡の中学・高校の吹奏楽部が行う定期演奏会の情報をまとめた記事です。

各学校のホームページや、各学校吹奏楽部が運営しているSNS、各ホールのイベント情報をもとにまとめています。

随時更新していますので、福岡の吹奏楽ファンの方は定期的にチェックしてもらえると嬉しいです。

未掲載情報や、情報の訂正等があれば、お気軽にご連絡いただけると助かります!
吹奏楽部のみなさんからの情報掲載リクエストも大歓迎です!!

第5位 部活にカメラマンを呼ぼう!

きらめきフォトサービスのメイン商品、部活動向けの出張撮影サービスの紹介記事です。

きらめきフォトサービスは、部活動だけの特別価格で、出張撮影サービスを提供しています。

部活動を引退した生徒は、「きつい練習もあったけど、部活をがんばれた経験があったから、受験も乗り切れた」という言葉を口にすることが多いです。

そこに、自分ががんばっている姿の写真があれば、もっと効果的でしょう。少し辛いな、しんどいな、と思ったとき、自分ががんばっている姿の写真を見返す。

「あのときの自分はこんなにがんばったんだから、今回もきっとがんばれるはず」

そうやって自分を認めることで、自己肯定感が高まります。自己肯定感が高く、自信に満ちた若者が増え、社会がよりよく発展していくこと。それが、きらめきフォトサービスが目指す未来です。

ただ、思い出を写真に残すだけでなく、自己実現の一助となれるよう、写真を通じたキャリア教育の一環としてのエクスペリエンスを提供します。

まとめ

2022年上半期は、吹奏楽関連の記事が注目を浴びる結果となりました。
夏の風物詩といえば、高校野球があると思いますが、吹奏楽も夏と秋にものすごい盛り上がりを見せます。
なお、今年の全日本吹奏楽コンクールは、10月22日〜30日です。チケットは完売iconしていますが、10月6日に配信チケット販売開始です。

2022年下半期は、吹奏楽関連もさることながら、もっとより多くの部活動生に役立つ情報を発信していく予定です。

これからも、きらめきフォトサービスをよろしくお願いします!

告知

10月からYouTubeチャンネルで、部活動生向けの動画コンテンツを強化します。
ぜひチャンネル登録をお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました