スマホ・タブレットでDVDを見られる「ラクレコ+」を使ってみた

この記事は約9分で読めます。

スマホ・タブレットでDVDを見られる「ラクレコ+」をレビューします。

※この記事にはPRが含まれます。

PR

DVDプレーヤーの普及率は減少傾向

多くのコンテンツがインターネット上にあふれる時代。
今やテレビ番組や映画も、インターネットで見ることができます。

ひと昔前は、レンタルショップでDVDを借りてきて映画を楽しむなんてこともありましたが、今ではそんなことしなくても、NetflixAmazonプライムなどのサブスクリプションサービスに加入していれば、多くの作品を家にいながら楽しむことができます。

事実、DVD・CDレンタル事業大手の「TSUTAYA」はピーク時に1,000店(「TSUTAYA」「TSUTAYA BOOKSTORE」「蔦屋書店」合わせて)ありましたが、近年は約800店にまで減少しているそうです(※出典)。

また、内閣府による消費動向調査によると、光ディスクプレーヤー・レコーダー(DVDとブルーレイ)の二人以上の世帯の普及率は、平成25年にピークの77.7%に達して以降は減少傾向にあり、令和7年には59.1%にまで落ち込んでいます(※出典)。

光ディスクプレーヤー・レコーダー普及率の推移グラフ

光ディスクプレーヤー・レコーダー普及率(内閣府「消費動向調査」のデータを元に作成)

多くの世帯にとっては、サブスク配信さえあれば事足りるので、DVDは不要ということなのでしょう。

しかし!

すべてのコンテンツがサブスクで配信されているわけではありません。
また、絶対にサブスクで配信されないコンテンツもあるのです。

例えば、運動会などの学校行事や、吹奏楽や合唱といった演奏会など。
ライブ配信されることもありますが、アーカイブが残らないので、あとで見返そうと思ったらDVDやブルーレイを購入するしか手立てはないということも。

ほかにも、サブスクで配信されている作品であっても、特典映像はDVDやブルーレイを購入しないと見られないことがほとんどです。

また、サブスクサービスはいつ終わるかわからないので、好きな作品や大事な作品はDVDやブルーレイで手元に持っておきたいものです。

ただ、

先にも挙げたとおり、DVDプレーヤーをもつ世帯は年々減っています。

プレーヤーは持っていないけどDVDを楽しみたい…。
DVDをスマートフォンやタブレット端末で視聴できたらいいのに…。

そんな悩みを解決するのが、スマホ・タブレットでDVDを見られる「ラクレコ+」です。

「ラクレコ+」とは

ラクレコ+」はパソコン周辺機器メーカーのバッファローが販売しているスマートフォン用DVDプレーヤー・CDレコーダーです。専用の再生機器とアプリを使えば、スマートフォンやタブレット端末でDVDを再生したり、音楽CDの録音・再生ができます。

「ラクレコ+」の使い方

使い方はとても簡単で、次の3ステップです。

  1. プレーヤーとスマホをWi-Fiで接続
  2. プレーヤーにDVDをセット
  3. 専用アプリでDVDを再生

実際に使ってみた。

ラクレコ+の製品パッケージ

製品のパッケージ内容は次のとおり。

  • 製品本体
  • 電源ケーブル(コンセント接続用)
  • USBケーブル(モバイルバッテリー接続用)
  • DVD-R(録音CDバックアップ用)
  • 取扱説明書
ラクレコ+のパッケージ内容

ラクレコ+のパッケージ内容

「ラクレコ+」アプリをインストール

事前にスマホでDVDを再生するためのアプリをインストールしておきます。
取扱説明書にアプリダウンロード用のQRコードがついています。
アプリはiOS(iPhone・iPad)、Android、Fireタブレット(Amazon)に対応しています。

DVDプレーヤーforラクレコ+

アプリはCDを録音・再生する「ラクレコ+」とDVDを再生する「DVDプレーヤー for ラクレコ+」の2種類があります。DVDを再生するには「DVDプレーヤー for ラクレコ+」のインストールが必要です。

DVDの再生には「DVDプレーヤーforラクレコ+」が必要

製品本体とスマホをWi-Fiで接続

製品本体とスマホをWi-Fiで接続します。
SSIDやパスワードは製品本体の裏面を参照します。
製品本体の裏面についているQRコードを読み込めば、5GHzのWi-Fiに自動的に接続できます(FireOSは非対応)。

製品本体の裏面にSSIDとパスワードが記載

DVDをセットしてスマホで視聴

ACアダプターで電源コンセントに接続して、製品本体(ドライブ)にDVDをセットします。

DVDプレーヤー for ラクレコ+」アプリを起動します。

DVDの再生には「DVDプレーヤーforラクレコ+」が必要

Wi-Fiにうまく接続できていないときは、「対象製品が見つかりません。」といったメッセージが表示されます。Wi-Fiへの接続を確認してください。

Wi-Fiへ接続できていない場合の画面

アプリがドライブを認識していない場合は、「このメッセージをタップしてドライブを再検索します。」をタップします。

アプリ上で接続を確認する画面

“DVDプレーヤーforラクレコ+”がローカルネットワーク上のデバイスを見つけることを許可しますか?」というメッセージが表示された場合は「許可」をタップします。

デバイスの検索許可

このメッセージをタップしてDVDを再生します。」をタップします。

DVDの再生待機画面

DVDの挿入直後のローディング中は「DVD-Videoディスクを挿入してください。」というメッセージが表示されることがあるので、数秒程度待つとよいでしょう。

DVDのローディング中に表示される画面

初めて使用するときは、リージョンコードの選択画面になります。通常、日本市場向けのDVDは「リージョン2」なので、「リージョン2」を選んで、「はい」をタップします。なお、リージョンは全5回変更できます。

リージョンコード選択画面

実行しますか?」というメッセージが表示されたら「はい」をタップします。

リージョンコードの変更決定画面

どんなDVDでも再生できる?

市販DVD

まずは、市販DVDを再生してみます。当然ながら、これはなんの問題もなく再生できます。

市販DVDをiPhoneで再生

レンタルDVD

TSUTAYA DISCASで借りたレンタルDVD。市販DVDと同じく問題なく再生できます。

レンタルDVD

DVD-R(DVD-Video)

次に、DVD-R仕様のDVDビデオ。
吹奏楽コンクールのDVDを再生してみました。

DVD-R仕様のDVDビデオ

こちらは工場プレス品ではなく、DVD-Rですが無事に再生できました。

DVD-R仕様のDVDビデオを再生した画面

なお、再生中の画面をタップすると停止ボタンや再生バーなどのコントロール画面が表示されます。

再生コントロール画面

また、DVDのメニュー画面も対応しており、画面タップでメニューを選択できます。

DVDのメニュー画面

次に、同じくDVD-R仕様のDVDビデオの再生確認。
当方きらめきフォトサービスが制作したDVDも工場プレス品ではなく、DVD-Rですが無事に再生できました。

DVD-R仕様のDVDビデオ

DVD-R仕様のDVDビデオをiPhoneで再生

テレビ番組の録画DVDは再生不可

次に、テレビ番組を録画したDVD。

地上デジタル放送を録画したDVD

地上デジタル放送を録画したものなので、CPRM仕様になっています。
残念ながら、こちらは再生できません。

CPRMは非対応

地上デジタル放送を録画したCPRM仕様のDVDを再生するにはB-CASカードが必要なので、パソコンのDVDプレーヤーでも再生不可なことが多いです。

2011年より前のアナログ放送を録画したものなら再生できるかもしれません(今回は試していません)。

ブルーレイは再生不可

次に、Blu-ray(ブルーレイ)ディスク。

Blu-rayディスク

残念ながら、Blu-ray(ブルーレイ)は再生できません。

Blu-ray(ブルーレイ)は再生できない

通常のDVDプレーヤーでもブルーレイの再生はできませんので、当然ながら「ラクレコ+」でも再生できません。ブルーレイの再生には、ブルーレイプレーヤーが必要です(ブルーレイプレーヤーでDVDを再生することはできます)。

「ラクレコ+」の便利なところ

iPhone・iPad・Android・Fireタブレットに対応

製品本体とWi-Fi接続して、アプリで再生するという仕組みなので、多くのスマートフォン・タブレット端末に対応しています。

iPhoneで再生

iPadで再生

Androidで再生

今回は、iPhoneiPadAndroidで試してみましたが、どれも無事に再生できました(Fireタブレットは所有していないので今回は試していません)。

製品本体の見た目は外付けDVDプレーヤーですが、パソコンでは使用できません。USBでパソコンに接続しても、DVDドライブとしては認識しませんでした。

テレビも使用できません。テレビに接続するにはHDMIケーブルが必要になりますが、そもそも映像出力用の端子がついていません。

また、複数の端末で同時に再生することはできません。例えば、同じWi-Fiに接続していたとしても、iPhoneで再生しているものを同時にiPadで再生するということはできません。

同時再生はできない

同じWi-Fiに接続しても再生できるのは1台だけ

モバイルバッテリー対応 屋外でも使用可

製品に付属しているUSBケーブルを使えば、モバイルバッテリーに接続して使用できます
電源コンセントがないところでも、モバイルバッテリーで電源供給できるので、屋外でも使用可能です。

モバイルバッテリーの使用

モバイルバッテリーで電源供給しながら使用できる

テレビがない部屋でもDVDが楽しめるし、移動中やお出かけ先でもDVDを楽しめます。

音楽CDの取り込み・再生に対応

専用アプリ経由で音楽CDをスマホやタブレット端末に取り込んで再生することができます
一度スマホに取り込んでしまえば、CDなしでどこでも音楽を再生できます。

CDをスマホに取り込んで再生できる

市販の音楽CDのほか、CD-R仕様の音楽CDも取り込みや再生ができました。

ただし、「ラクレコ+」で取り込んだ音楽は「ラクレコ+」でしか再生できません。
iPhoneの場合、iTunesの楽曲を「ラクレコ+」に表示して再生することもできます。また、「ラクレコ+」で取り込んだ楽曲は、外部メディアにバックアップすることも可能です。スマートフォンを機種変更する際は、バックアップ機能を使えば、新しいスマートフォンでも一度取り込んだ音楽を楽しむことができます。

画面録画中のDVD再生はできない

なお、音楽CDを取り込むことはできますが、DVDの映像コンテンツを取り込むことはできません
画面録画をしようとしても、「画面録画中は再生できません」というメッセージが表示されます。

「ラクレコ+」のちょっと残念なところ

接続がすぐに切れる

Wi-Fiの接続環境やディスクの種類にもよると思いますが、
接続が安定しておらず、視聴中にすぐ止まってしまうのは残念です。
そのたびにWi-Fiの再接続が必要となりました(設定上はきちんと専用Wi-Fiにつながっているのに、なにかしらのエラーでドライブとの接続が切れてしまいます)。

Amazonの製品レビューでも同じような書き込みがあったので、同じ現象で困っている人もいるのかもしれません。

ファームウェアのアップデート等で解決してもらえればよいのですが……。

接続がすぐ切れると思ったら…

ローカルネットワーク許可をオンにする

iPhoneやiPadの場合は、ローカルネットワーク許可をオンにしておく必要があります。

設定」をタップします。

iPhone・iPadの設定アプリ

プライバシーとセキュリティ」をタップします。

プライバシーとセキュリティ

ローカルネットワーク」をタップします。

ローカルネットワーク

DVDプレーヤーforラクレコ+」を「オン」(トグルが右にあって緑になっている状態)にします。

DVDプレーヤーforラクレコ+のローカルネットワークをオンにする

他の端末のWi-Fi接続を解除

複数の端末で同じドライブのWi-Fiに接続したことがある場合に、Wi-Fiの自動接続機能などが発動して不具合が起こる傾向にあるようです。

再生している端末以外のWi-Fiをオフにしたり、Wi-Fiの「自動接続」をオフにしたりすることで状況が改善することがあります(私の場合はこれで改善できました)。

Wi-Fiの自動接続をオフにする

購入時の注意

「ラクレコ+」は、DVD再生に対応した「DVD再生対応モデル」と、音楽CDの取り込み・再生に特化した「CDレコーダー専用モデル」があります。DVDを楽しむには「DVD再生対応モデル」を購入してください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました