【福岡の高校部活】部員数ランキング〜女子体育部編〜

この記事は約5分で読めます。

 

葵音
葵音

福岡県の高校で人気な部活動って何だろう!? 部員数の多い部活動を調査しました。
第2弾は女子体育部編です。それでは、報告します!

PR

調査方法

2022年8月時点で、「JS日本の学校」(https://school.js88.com/scl_h/)に掲載されていた福岡県の高校情報を集計。全学校の部活動別の部員数を合算しました。ただし、部員数の掲載がない学校や、掲載年度もバラバラなので、正確な情報ではなく、あくまでも参考値としてお考えください。なお、今回は女子マネージャーの数も含まれています。

競技人口が多い種目や、福岡県の高校で人気な部活動の参考になるかもしれません。中学生のみなさんは、高校進学後の部活選びの参考にしてみてください!

部員数トップ5〜女子体育部編〜

第5位 陸上競技部

短距離走や長距離走をはじめ、走り高跳び、棒高跳び、砲丸投げなど、さまざまな種目がある陸上競技。男子ランキングでも5位でしたが、女子ランキングでも5位に。

葵音
葵音

陸上競技部とは別に、駅伝専門の駅伝部があるところも。

第4位 弓道部

中学校では珍しい弓道部。福岡県の高校では、162校中78校に弓道部があります。なかでも女子部員の数の方が多く、男子ランキングでは11位の弓道部が女子ランキングでは4位に。

葵音
葵音

弓道部の袴姿、とてもカッコいいですよね!

第3位 バドミントン部

中学校ではバドミントン部がある学校は少ない印象ですが、高校では100校以上(約65%)にバドミントン部があります。

葵音
葵音

高校からバドミントンを始める人も多いので、高校で新しい競技にチャレンジしたい人はおすすめです!

第2位 バレーボール部

男子ランキングでは6位のバレーボール部が、女子ランキングでは2位に。バレーボールは、女子バレーの方が盛んなようです。福岡県の女子バレーは誠修高校博多女子高校が強豪です。

葵音
葵音

パワー系の男子バレーに比べて、女子バレーのほうがラリーが続きやすい印象です。

第1位 バスケットボール部

男女関係なく大人気で、中学校でも高校でも盛んなバスケットボール。福岡県の公立高校には、女子校を含めてすべての学校にバスケ部があります。

男子バスケは福岡第一高校や福大大濠高校が有名ですが、女子バスケは中村学園女子高校福大若葉高校が強豪校として知られています。

葵音
葵音

体育館に鳴り響くキュッキュッというバッシュの音を聞くとバスケをやりたくなってきます。

部員数ランキング〜女子体育部編〜

順位 部活動名
1 バスケットボール部
2 バレーボール部
3 バドミントン部
4 弓道部
5 陸上競技部
6 ソフトテニス部
7 硬式テニス部
8 ダンス部
9 登山部 / 山岳部
10 ハンドボール部
11 卓球部
12 剣道部
13 サッカー部
14 水泳部
15 ソフトボール部
葵音
葵音

このほか、部員数が少なくてもがんばっている部活や、魅力的な部活もたくさんあるので、みなさんが気になる学校の部活動も調べてみてください。

キャラクターのアイコン

キャラクタープロフィール
箱崎はこざき 葵音あお

春陽高校2年7組、新聞部部長。SNSなどでの情報発信能力と情報収集能力に長けている。趣味は写真、愛機はCanon EOS R10。中学校までは吹奏楽部でパーカッションパートだった。高校では新聞部として、部活動をテーマとしたあらゆる調査を行っている。

きらめきフォトサービス

きらめきフォトサービスは、部活をがんばる中学生・高校生を応援しています!

PR

コメント

タイトルとURLをコピーしました