【福岡の高校部活】部員数ランキング〜男子体育部編〜

この記事は約5分で読めます。

 

葵音
葵音

福岡県の高校で人気な部活動って何だろう!? 部員数の多い部活動を調査しました。
第1弾は男子体育部編です。それでは、報告します!

PR

調査方法

2022年8月時点で、「JS日本の学校」(https://school.js88.com/scl_h/)に掲載されていた福岡県の高校情報を集計。全学校の部活動別の部員数を合算しました。ただし、部員数の掲載がない学校や、掲載年度もバラバラなので、正確な情報ではなく、あくまでも参考値としてお考えください。

競技人口が多い種目や、福岡県の高校で人気な部活動の参考になるかもしれません。中学生のみなさんは、高校進学後の部活選びの参考にしてみてください!

部員数トップ5〜男子体育部編〜

第5位 陸上競技部

短距離走や長距離走をはじめ、走り高跳び、棒高跳び、砲丸投げなど、さまざまな種目がある陸上競技。陸上競技部が駅伝の大会に出ることもありますが、学校によっては、駅伝専門の駅伝部があるところも。

葵音
葵音

駅伝強豪の大牟田高校をはじめ、私立の高校に駅伝部が多いです。

第4位 バドミントン部

中学校ではバドミントン部がある学校は少ない印象ですが、高校では100校以上(約65%)にバドミントン部があります。

葵音
葵音

高校からバドミントンを始める人も多いので、高校で新しい競技にチャレンジしたい人はおすすめです!

第3位 バスケットボール部

男女関係なく大人気で、中学でも高校でも盛んなバスケットボール。福岡県の強豪といえば、福岡第一高校福大大濠高校が全国的にも有名です。

葵音
葵音

福岡県の公立高校には、女子校を含めてすべての学校にバスケ部があります。

第2位 野球部

春と夏には甲子園で球児たちが熱戦を繰り広げる高校野球。中学校の野球部は軟式ですが、高校では硬式野球が主流です。

葵音
葵音

いくつかの私立高校には、硬式野球部とは別に軟式野球部があります。

第1位 サッカー部

野球部がある学校が141校なのに対して、サッカー部がある学校は134校。サッカー部がある学校のほうが少ないのですが、部員の数は圧倒的に多いサッカー部。

福岡県のサッカーの強豪、“赤い彗星”こと東福岡高校サッカー部の2022年度の部員数は、3学年合わせて291人! 1学年あたり100人近くの部員がいます。東福岡高校の2022年度の学校全体の生徒数は約2,300人なので、約1割がサッカー部員です。

葵音
葵音

どこの学校もサッカー部は部員が多い印象ですよね。

部員数ランキング〜男子体育部編〜

順位 部活動名
1 サッカー部
2 野球部
3 バスケットボール部
4 バドミントン部
5 陸上競技部
6 バレーボール部
7 ソフトテニス部
8 卓球部
9 硬式テニス部
10 ラグビー部
11 弓道部
12 剣道部
13 ハンドボール部
14 水泳部
15 柔道部
葵音
葵音

このほか、部員数が少なくてもがんばっている部活や、魅力的な部活もたくさんあるので、みなさんが気になる学校の部活動も調べてみてください。

キャラクターのアイコン

キャラクタープロフィール
箱崎はこざき 葵音あお

春陽高校2年7組、新聞部部長。SNSなどでの情報発信能力と情報収集能力に長けている。趣味は写真、愛機はCanon EOS R10。中学校までは吹奏楽部でパーカッションパートだった。高校では新聞部として、部活動をテーマとしたあらゆる調査を行っている。

きらめきフォトサービス

きらめきフォトサービスは、
部活をがんばる中学生・高校生を
応援しています!

PR

コメント

タイトルとURLをコピーしました