【福岡の高校部活】部員数ランキング〜男子文化部編〜

この記事は約4分で読めます。

 

葵音
葵音

福岡県の高校で人気な部活動って何だろう!? 部員数の多い部活動を調査しました。
第5弾は男子文化部編です。それでは、報告します!

PR

調査方法

2022年8月時点で、「JS日本の学校」(https://school.js88.com/scl_h/)に掲載されていた福岡県の高校情報を集計。全学校の部活動別の部員数を合算しました。ただし、部員数の掲載がない学校や、掲載年度もバラバラなので、正確な情報ではなく、あくまでも参考値としてお考えください。なお、今回は女子マネージャーの数も含まれています。

福岡県の高校で人気な文化系部活動の参考になるかもしれません。中学生のみなさんは、高校進学後の部活選びの参考にしてみてください!

部員数トップ5〜女子文化部編〜

第5位 美術部

美術部は、油絵や水彩画などで絵を描くだけでなく、粘土をつかった造形工作に取り組んだり、ポスターや絵はがきなどをつくったりします。

葵音
葵音

まっさらなキャンバスに自分の世界観を表現できるのは魅力的です。

第4位 写真部

生活のなかの一瞬を切り抜く、写真。高文連の写真コンクールに出品したり、民間のフォトコンテストに応募したりします。毎年夏には、北海道で「写真甲子園」が行われます。

葵音
葵音

学校行事の記録写真を写真部が担当する学校も多いようです。

第3位 吹奏楽部

文化部のなかでも、ほぼ体育部といわれるほど体力系の吹奏楽部。女子ランキングでは1位でしたが、男子ランキングでは3位に。

葵音
葵音

今やどこの学校も女子部員の方が多いですが、かつては吹奏楽部は男子部員の方が多い時代もあったそうです。

第2位 コンピューター系

学校によっては、コンピューター部、パソコン部、情報処理部などと呼ばれます。活動内容は学校によってさまざまですが、情報系の検定試験に取り組んだり、プログラミングでオリジナルゲームをつくったりしています。

葵音
葵音

なかには、eスポーツに取り組む学校もあります。

第1位 自然科学系

自然科学のイメージ

Photo by 写真AC

生物部、化学部、物理部などの自然科学系の部活が第1位に。学校によっては、理科部や天文学部などと呼ばれています。

葵音
葵音

数学部、天文学部、地学部などもあります。

部員数ランキング〜女子文化部編〜

順位 部活動名
1 自然科学系(生物部、化学部、物理部など)
2 コンピューター系(コンピューター部、パソコン部、情報処理部など)
3 吹奏楽部
4 写真部
5 美術部
6 ESS
7 放送部
8 合唱部
9 文芸部
10 茶道・華道部
葵音
葵音

このほか、部員数が少なくてもがんばっている部活や、魅力的な部活もたくさんあるので、みなさんが気になる学校の部活動も調べてみてください。

キャラクターのアイコン

キャラクタープロフィール
箱崎はこざき 葵音あお

春陽高校2年7組、新聞部部長。SNSなどでの情報発信能力と情報収集能力に長けている。趣味は写真、愛機はCanon EOS R10。中学校までは吹奏楽部でパーカッションパートだった。高校では新聞部として、部活動をテーマとしたあらゆる調査を行っている。

きらめきフォトサービス

きらめきフォトサービスは、部活をがんばる中学生・高校生を応援しています!

PR

コメント

タイトルとURLをコピーしました