【福岡の高校部活】部員数ランキング〜女子文化部編〜

この記事は約5分で読めます。

 

葵音
葵音

福岡県の高校で人気な部活動って何だろう!? 部員数の多い部活動を調査しました。
第4弾は女子文化部編です。それでは、報告します!

PR

調査方法

2022年8月時点で、「JS日本の学校」(https://school.js88.com/scl_h/)に掲載されていた福岡県の高校情報を集計。全学校の部活動別の部員数を合算しました。ただし、部員数の掲載がない学校や、掲載年度もバラバラなので、正確な情報ではなく、あくまでも参考値としてお考えください。なお、今回は女子マネージャーの数も含まれています。

福岡県の高校で人気な文化系部活動の参考になるかもしれません。中学生のみなさんは、高校進学後の部活選びの参考にしてみてください!

部員数トップ5〜女子文化部編〜

第5位 演劇部

演劇部には、キャラクターを演じる役者のほかに、照明や音響を担当する舞台技術もいます。人前に出て演じるのが好きな人はもちろん、人前に出るのは苦手だけど、裏方のお仕事に興味があるという人は演劇部の門を叩いてみては!?

葵音
葵音

脚本の執筆や大道具の製作などもあり、正に総合芸術です。

第4位 書道部

字をきれいに書く習字とは違い、そこにどういった表現を盛り込むのかという芸術性が求められるのが書道です。

葵音
葵音

最近では、音楽に合わせて字を書く、書道パフォーマンスも人気です。

第3位 美術部

美術部は、油絵や水彩画などで絵を描くだけでなく、粘土をつかった造形工作に取り組んだり、ポスターや絵はがきなどをつくったりします。

葵音
葵音

まっさらなキャンバスに自分の世界観を表現できるのは魅力的です。

第2位 茶道・華道部

茶道部と華道部は一緒になっている学校がとても多いです。学校によっては、華道部だけの学校や、茶道部だけの学校もあります。もちろん、茶道部と華道部がそれぞれ独立して両方存在している学校もあります。茶道が盛んな学校では、茶道部が表千家と裏千家に分かれているところも。

葵音
葵音

福岡県の県立普通科高校には、すべての学校に茶道部があります。

第1位 吹奏楽部

文化部の花形、吹奏楽部。吹奏楽部は体育部といわれるほど、体力系の部活です。その理由は、楽器に息を吹き込んで、いい音を出すには、下半身の筋肉が必要だから。学校によってはランニングや筋トレをしている吹奏楽部もあるようです。

葵音
葵音

みんなで音を合わせて、一つの音楽を創り出す感動は、とても魅力的です。

部員数ランキング〜女子文化部編〜

順位 部活動名
1 吹奏楽部
2 茶道・華道部
3 美術部
4 書道部
5 演劇部
6 写真部
7 ESS
8 放送部
9 合唱部
10 自然科学系(生物部、物理部、化学部など)
葵音
葵音

このほか、部員数が少なくてもがんばっている部活や、魅力的な部活もたくさんあるので、みなさんが気になる学校の部活動も調べてみてください。

キャラクターのアイコン

キャラクタープロフィール
箱崎はこざき 葵音あお

春陽高校2年7組、新聞部部長。SNSなどでの情報発信能力と情報収集能力に長けている。趣味は写真、愛機はCanon EOS R10。中学校までは吹奏楽部でパーカッションパートだった。高校では新聞部として、部活動をテーマとしたあらゆる調査を行っている。

きらめきフォトサービス

きらめきフォトサービスは、部活をがんばる中学生・高校生を応援しています!

PR

コメント

タイトルとURLをコピーしました